かがく工作教室「ゴムで飛ばそう!」

6月19日のかがく工作教室は「ゴムで飛ばそう!」でした。ゴムを使ったおもちゃをつくって楽しみました。

作ろう!!

工作1

  1. わりばしを、長・長・短の三本の棒にする
  2. 三本の棒を三角形になるように、ゴムでとめる
  3. 三角形の短い辺にゴムをつける
  4. 長方形の紙を折り曲げてタマをつくる
  5. タマをゴムで飛ばして遊ぶ 

工作2

  1. トイレットペーパーの芯にキリコミを入れる
  2. ゼムクリップをつけてテープでとめる
  3. わゴムをクリップにひっかけ、飛ばして遊ぶ

遊ぼう!!

  1. 好きなイラストでマトを作る
  2. 点数を考え、点数表をつくる
  3. みんなで、マトにタマやゴムで飛ばしてあてましょう。いくつ当たるかな?

 

学ぼう!!

  1. 点数を計算しよう
  2. 命中率を計算してみよう「(あたった数)÷(飛ばした数)」
  3. どんなふうにしたら、うまくマトにあてることができたかな? 考えてみよう

 

ふりかえろう!!

今回は、身の回りにある簡単な材料で作ることができました。工作そのものは、ワリバシをゴムでぐるぐる巻きに取り付けるといった簡単なものでした。高学年の子は1回ですぐにでき、低学年の子は、最初はうまくいきませんでしたが、すぐにうまくできるようになりました。

目で見て頭でわかったつもりになるだけではなく、自分の手で実際にやってみるということが、大事(手と脳を連動させることで肉体的な良い刺激と、できたという精神的な達成感)です。

紙のタマを使ってマトをあてるゲームを楽しみ、その得点を数えたり、命中率を計算したりと、楽しみながら、日頃の勉強を活かすことができました。

お家でも自分でいろんな工夫をして、ゴムを使った新しい工作や新しいゲームを考えて楽しんでみてください。